施設清掃

T.E(30歳)※取材当時

2017年入社

主な勤務時間 23:00~翌8:00

業務内容や年齢は、取材当時の情報に基づいております。

Interview 01

グランドオープン当日の状態を
維持するために

前職では警備会社の技術員として警備装置の取り付けから運用までを行う完了検査員を行っていました。 現在は東京ディズニーリゾート®内の夜間清掃を行っており、30名程のキャストが所属しているチームを管理するスーパーバイザーの役割を担っています。テーマパークが閉園した後に清掃を担当するナイトカストーディアルは、清掃を通して施設の維持・管理を行っており、“グランドオープン当日の状態を維持する”という思いでゲストの体験価値向上に努めています。スーパーバイザーの業務内容は多岐にわたりますが、大きく分けると品質管理と職場環境作りです。キャストが清掃した後に、ゲストを迎える準備が出来ているか徹底的にモニターを行います。また、テーマパーク閉園から開園までの限られた時間の中で多くのキャストが安全に働けるよう、業務の管理・監督を行い安心して働ける職場作りも大切な業務になります。

Interview 02

大変な時こそ仲間と協力

東京ディズニーリゾート®に携わる仕事がしたいと思っていた際にMBMの求人を見つけて応募しました。清掃の業務に携わるのは未経験でしたが、前職で培った調整力は現在でも活かすことが出来ています。日々の業務ルーティーンは決まっていますが、毎日同じ状況という日はありません。日によって汚損状況や他の役割を担っているキャストとの作業場所のバッティングなど毎日何かしら調整が必要になります。どのような役割をしていても“舞台を整える”というゴールは変わりません。私たちナイトカストーディアルも含めたキャスト全員の状況を的確に把握し責任者として最善の判断をする必要があります。普段からあらゆる状況を想定して動いていますが、上司や同僚のサポートがいつでも受けられる状態であるため、失敗を恐れず安心して業務に当たることができます。またMBMは全社的に教育体制が整っているため、未経験の方でも様々なことに挑戦できる環境が整っています。

Interview 03

なくてはならない存在に

ナイトカストーディアルは10代~60代と幅広い年代の方が活躍しています。新人・ベテラン問わず意見を出し合える環境であり続けるために、「聞く力」を重視して業務を行っています。ちょっとした提案から職場環境が大きく改善されることもあるため聞き逃さないよう、一人ひとりの意見に耳を傾けています。
普段は人目につかない業務ではありますが、一部ホテルからもテーマパーク内が見えるため、私たちの仕事を見たゲストからお声がけいただくこともあります。以前、テーマパークオープン前のメインエントランスでゲストの方から「いつも綺麗にしてくれてありがとう」「将来ナイトカストーディアルになりたいです」と声を掛けていただいたことがありました。私たちの事を知ってくれていることに大きな喜びを感じると同時に、より一層身の引き締まる思いで業務に取り組んでいます。普段はゲストの皆さんとお会いできる機会は少ないですが、また来たいと思うテーマパークを提供することはもちろん、縁の下の力持ちとして東京ディズニーリゾート®に携わる全ての人が気持ちよく働くことが出来る環境を整えることでより良いゲストサービスに繋がると思っています。一緒に東京ディズニーリゾート®にとって、なくてはならない存在になりましょう!

メニューを開閉

My Page

応募をする