Interview data

メンテナンス本部
メンテナンス第1部 第1課

ユニットマネージャー
M.Y (取材当時)

2013年度 中途入社

Interview data

メンテナンス本部
メンテナンス第1部 第1課

ユニットマネージャー
M.Y

2013年度 中途入社

インタビュー

365日
24時間体制で
ゲストの安全を守る仕事

東京ディズニーリゾート®
の裏側を知りたい

前職は電気関係の仕事に従事していました。
これまでの経験や資格を活かし、成長できる職場で働きたいと考えていたところ、リクルーターからの紹介でMBMを知りました。
子どもの頃からよく遊びに来ていた東京ディズニーリゾート®の裏側がどのようになっているのか知りたいという興味も重なり、入社を決めました。

面接では、自分の意見を求められるシーンがあり、私は同じ質問に対し意見を変えることなく想いを伝え続けました。
面接を終えた後、かえって悪い印象を与えてしまったのではないかとも思いましたが、結果は採用でした。
これまでの経験と自分の内面や想いが評価されたことが嬉しかったです。

ゲストが楽しく安全に過ごせる環境を提供する

現在の業務内容は、水質管理、演出効果の機器保守管理などです。
例えば、水質管理では東京ディズニーランド®と東京ディズニーシー®の水域、水を使用しているアトラクションなどの水質管理をしています。
ゲストにかかった時や、万が一口に含んでしまった時でも、安全な水質を365日24時間体制で維持しています。

滝やミストなどの水に関わる特殊効果も、私たちの部署が受け持っています。
一つひとつの特殊効果に着目するゲストはほとんどいないと思いますが、パークの世界観を保つために重要な役割を担っています。
来園したゲストが期待以上に楽しく、安全に過ごせる環境を提供するのが使命だと感じています。

ゲストの声が直接私たちに届くことはなかなかありませんが、竣工検査の時に、関係者の方々からアトラクションの演出効果に対し高い評価を頂くと嬉しいですね。
多くの人が高く評価をしてくれたということは、ゲストにも高いクオリティでサービスを提供できているという自信になります。

挑戦と改善を繰り返し、
チームで成長を続ける

私たちは日々ゲストの安全を守っていますが、従業員が安全に働ける環境にも意識を高く持っています。
仕事を進める中で“ヒヤリ”“ハット”することがあれば、すぐに意見を挙げ、直ちに現場を確認して対策をとる体制が整っています。

さらに、意欲的な社員の挑戦を受け入れてくれる社風です。
これまで“水質管理”と“演出効果の機器保守管理”という業務は別々の組織で管理をしていました。
それぞれ同じ『水』を扱っているということで、1つの組織に統合し、全員で対応していきたいという提案を行ったところ、上司から「やってみよう」とすぐに受け入れてもらいました。
必要な技術や知識が異なるため、1つの組織になったことで、全員のスキル向上にもつながったと実感しています。

メッセージ

MBMは従業員が安全に働ける環境を用意しています。
また、様々な部署がありますので、私のように電気工事士の経験や資格を活かすことも、これから新たな専門技術を身につけることもできます。
そして、なにより東京ディズニーリゾート®で働くということは、自分たちの仕事を通してゲストを笑顔にできるということです。
安全なパークを提供し、一人でも多くのゲストを共に笑顔にしていけたら嬉しいです。

スケジュール

  • Pattern 1

    8:00 出勤 引き継ぎ確認、メールチェック、勤怠確認
    9:00 朝会 作業スケジュール共有
    10:00 日報提出 作業実施報告
    10:30 現場確認 不具合箇所など状況確認
    12:00 休憩
    13:00 事務作業 次年度計画作成
    14:00 昼礼 作業状況確認、翌日のパーク情報共有
    14:30 ミーティング SVとのミーティング、メンバーとの面談
    15:30 不具合対応 ショー機器メンテナンス等
    16:30 終礼 遅番へ引き継ぎ
    17:00 退勤
  • Pattern 2

    17:00 出勤 引き継ぎ確認、メールチェック、勤怠確認
    18:00 朝礼 作業スケジュール共有
    18:30 事務作業 作業履歴および作業進捗の確認、次年度計画作成
    21:00 休憩
    22:00 現場確認 現場作業巡回、
    メンバー実施作業の安全確認
    1:30 終礼
    2:00 退勤 メンバーへのフィードバック
  • Pattern 3

    23:00 出勤 引き継ぎ確認、メールチェック、勤怠確認
    0:00 現場確認 パートナー企業同行巡回、
    実施作業の安全確認
    3:00 休憩
    4:00 事務作業 作業計画・資料作成
    5:30 オープン前作業 パートナー企業同行巡回、
    実施作業の安全確認
    7:30 終礼 パートナー企業へフィードバック
    8:00 退勤