施設管理

M.F(37歳)※取材当時

2019年入社

主な勤務時間 8:00〜17:00
13:30〜22:30
22:00〜翌7:00

業務内容や年齢は、取材当時の情報に基づいております。

Interview 01

これまでの経験を活かし
"好きな場所"で働く

これまでオフィスビルの施設管理に長く従事していたので、現在もその経験・スキルを活かしディズニーホテルの施設管理を行っています。主な業務内容としては設備の日常点検や定期的な整備で、空気・電気・水道などホテル滞在の基盤を整える重要な役割を担っていると感じています。また、客室の不具合箇所の修繕なども業務の一部で、宿泊するゲストが室内で快適に過ごせるように努めています。
設備や客室内の不具合といっても内容は多岐に渡り、マニュアルを始めとし、覚えることがたくさんあります。その場ですぐに対応できないことがあると難しさを感じますが、ホテルに滞在したゲストと館内ですれ違う際に『楽しかったね』『快適だったね』などといったお声を聞けると嬉しく感じます。こういったお声は、ゲストが快適に過ごせる環境を提供できているという自信にも繋がります。

Interview 02

専門分野以外の強みも
身に着けられる環境

MBMの求人を見た際に、これまでの経験・スキルを活かして東京ディズニーリゾート®で働けることを知り、応募を決意しました。テーマパークやホテルでの勤務経験は無かったものの、施設管理の基礎知識があることで仕事を進める際のベースができており、スムーズに着手することができました。私はこれまで電気関係の業務に従事していたので、入社当時は設備に関する知識が足りないと感じた部分もありましたが、幅広い業務を任せていただく中で、これまでの専門分野以外も勉強しようと思うようになり、資格取得などの勉強を通じて自己研鑽に努めています。
私が所属する部門には様々な専門性を持つ組織があるので、自分の能力を活かせる環境が必ずあります。また、私が勤務している場所は30~40代が多く活躍していますが、年齢や役職関係なくお互いに意見を言い合える関係性が根付いており、風通しが良い環境だと感じます。

Interview 03

業務の先のゲストを想う

実際に働く中で大切にしていることは、安全への意識です。設備を点検する際には、普段との小さな違い・異変でも気にかけるように注意し、何か違和感を持った時にはそれが大きな不具合を引き起こす前に対処するように心掛けています。また、客室での不具合箇所修繕の際は常に自分がゲストとしてホテルに滞在している時の目線で物事を考えるようにしており、「このくらいで良いだろう」で作業を終えるのでは無く、機能としては問題無く直った上で、同じ部品が付いているところは向きを揃えたり、周りの設備も併せて点検したりとプラスアルファな部分まで細かく見るように心掛けています。
表に出ることが少なく裏方での活躍が多い仕事ですが、MBMは"縁の下の力持ち"を担っており、東京ディズニーリゾート®の運営には欠かせない存在だと思っています。皆さんも夢の守り人の一員になってみませんか?

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